スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「House H リノベーション」の撮影に立ち会いました

181017_1.jpg

昨年竣工した「House-H リノベーション」があるメーカーの冊子に掲載されることになり、撮影に立会いました。通常の竣工写真とは違い人が入った生活シーンの撮影で、シャッター音と飛び交う言葉が新鮮でした。特に印象的だったのは、飛び交う言葉が感覚的でありながらスタッフ皆がその感性を何となく共有している事です。同じメンバーできちんと計算してシーンを創り出してきた経験からだと思いました。その感性の違いが、美しい紙面とそうで無い紙面の違いを作るんだと分かりました。色々勉強になりました。



スポンサーサイト

掲載のお知らせ

11111.jpeg

昨年竣工したHouse H リノベーションがキッチン専門のウエブマガジンに掲載されました。クライアントへのインタビューの形式で紹介されています。是非ご高覧下さい。
http://realkitchen-interior.com/sp-issue/11875




年末年始業務のお知らせ

171228_K邸ブログ用

もうすぐ2017年も終わります。今年は大変良い仕事に恵まれて充実した一年となりました。こちらの写真はつい先日竣工引き渡しをして、写真家の繁田諭さんに撮影して頂いたリノベーション物件です。木造ツーバイフォー住宅の部分リノベーションですが、クライアントのデザインや空間に対する強い思いを受けて、それに答えるべく新しい事に色々挑戦した物件です。独立して16年になり、それなりにデザインの引き出しを持てるようになりましたが、同時に新しい事に挑戦する事を怠っていたようにも思います。こちらも含めて今年頂いた物件では、クライアントの思いのお陰で色々新しい挑戦ができ、それが施工会社の大変な努力もあって良い形で実現し、結果自分も成長することが出来ました。クライアントをはじめ改めてプロジェクトのご関係の皆様に感謝致したいと思います。どうも有り難うございました。

年末年始は12/29〜1/8までお休み頂きます。休み中もメール頂けると対応致しますので何かございましたらご連絡下さい。
2018年もどうぞ宜しくお願い致します。

森吉直剛




掲載のお知らせ

171108_1.jpg
171108_2.jpg

X-Knowledge社(建築知識)から発売された書籍、『なるほど住宅デザイン』に設計した「Double Wall House」が紹介されています。内容が充実している割に高くない本だと思います。現在書店に並んでいると思いますのでご覧下さい。
http://www.xknowledge.co.jp/book/detail/76782396








「House H リノベーション」オープンハウスのお知らせ

R0027206.jpg

これまで一部ブログでご紹介してきました「House H リノベーション」が、ほぼ竣工の運びとなりました。クライアントのご厚意により内覧会を開催させて頂くことになりましたのでご案内致します。
都心の傾斜地に建つ地下1階地上2階建ての住宅で、地上の木造部分について全面改修を行いました。構造補強、断熱改修を抜本的に行い、築40年でありながら全館調湿換気と全館空調を備えた開放的な住まいを実現しています。是非ご高覧下さい。

日時:9/2(土)11:00~17:00
場所:東京都品川区(都営地下鉄高輪台駅より徒歩10分、JR五反田駅より徒歩15分)

設計監理:一級建築士事務所 森吉直剛アトリエ
構造設計:EQSD一級建築士事務所
施工:株式会社青

内覧ご希望の方は下記からご連絡下さい。
詳細の案内状をお送りいたします。
http://www.moriyoshi-a.com/contact.htm

森吉直剛






掲載のお知らせ

170306_VB.jpg

「Viilla Boomerang / 八ヶ岳の別荘」が、オンラインマガジンfevecasaに掲載されました。「美しく機能的な木の住まい」として紹介されています。
http://fevecasa.com/fevematome/detail.php?id=746




掲載のお知らせ

170223_villaboomerang.jpg

「Viilla Boomerang / 八ヶ岳の別荘」が、オンラインマガジン homify香港版に掲載されました。木造のエコロジカルな住宅例として紹介されました。窓の形状や光の取り方をメインに解説して頂いていて、製作した浴室をプールとしてコメントされていたりしますが、子供室の印象などなかなか興味深い解釈もしてくれています。もし宜しければご高覧下さい。
https://www.homify.hk/ideabooks/2485885/4-wooden-prefab-houses-that-are-eco-friendly





掲載のお知らせ

170123_vb.jpg

「Viilla Boomerang / 八ヶ岳の別荘」が、オンラインマガジン homifyスペイン語版に掲載されました。私は残念ながら読めませんが、もし宜しければご高覧下さい。
https://www.homify.cl/libros_de_ideas/2327264/4-casitas-sencillas-y-prefabricadas-que-ademas-son-ecologicas





謹賀新年

ポストカード縦断裁_161204_事務所_元

新年明けましておめでとうございます。
業務開始致しました。

年明け早々ですが、明日(1/6)と明後日と下記イベントに参加致します。
http://event.asj-net.com/public/event/data/9670

1/7にはセミナーで「リフォームか新築か」について少ししゃべる予定です。ご興味ございましたらお越し下さい。

今年もあらたな物件、そしてクライアントとの出会いを楽しみにしております。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

森吉直剛


年末年始業務のお知らせ

IMGP1339.jpg

もうすぐ2016年も終わります。年の瀬は何かと慌ただしく、なかなかプライベートな時間がとれないですが、先日家族で国立科学博物館に行ってきました。恐竜に興味を持ち始めた3才の息子のためにと思って行きましたが、大人も十分楽しめる場所でした。展示も良いですが、建物が素晴らしく、特にこの階段室は美しかったです。光の入り方や素材の厚み、色合い、反射の具合など見入る所が色々ありました。かたや息子は、目的だった恐竜の展示は、骨展示ということもあってあまり興味を持たず、代わりに流れていた映像に見入っていました。それは地球の誕生から現在までをまとめた映像で、大人も見ていて飽きないものでした。この方の作品のようです。
http://shunsukesaito.com/works-18/
ミュージアムショップでDVDを販売していたら嬉しかったのですが、国立ということもあって何かと難しかったのかも・・・。

年末年始は12/29〜1/3までお休み頂きます。
2017年もどうぞ宜しくお願い致します。

森吉直剛






掲載のお知らせ

160809_記事

オンライン住宅雑誌SUVACOに記事が掲載されました。
「おしゃれな部屋事例(アウトドア)~晴れた日は自宅でバーベキュー♪家族や友達と夏をエンジョイしよう!~」の事例として「練馬の住宅」のテラスとBBQコーナーが紹介されています。是非覗いてみて下さい。







スタッフ、アルバイトを募集します。

■スタッフ募集
勤務時間、勤務日はフレキシブルです。
子育て、その他等でフルタイム勤務が難しい方、在宅勤務をご希望の方も実務経験有りであれば歓迎します。
募集条件は下記の通りです。

必須条件:VectorWorksで図面が描ける方
    (ポートフォリオ等を見て判断させて頂きます)
希望条件:実務経験者
勤務地:東京都中央区銀座1丁目の森吉直剛アトリエ 又は 在宅勤務
勤務日、時間:フレキシブル(ご希望に合わせます)
採用条件等:1ヶ月ほどの試験期間を経てから本採用とします。能力給とします。

ご興味のある方は下記リンク先からその旨ご連絡下さい。当方から必要応募資料の詳細、面接日等をメールでご連絡致します。
お電話でのお問い合わせはご遠慮下さい。
http://www.moriyoshi-a.com/contact.htm



■アルバイト募集
建築系大学2年生前期終了以上の学部生、大学院生で模型製作、CG製作に自信のある学生さんを募集します。

必須条件:模型製作、CG製作に自信がある方
    (ポートフォリオ等を見て判断させて頂きます)
勤務地:東京都中央区銀座1丁目の森吉直剛アトリエ
勤務日、時間:フレキシブル(学業のご都合に合わせます)
採用条件等:能力給とします。

ご興味のある方は下記リンク先からその旨ご連絡下さい。当方から必要応募資料の詳細、面接日等をメールでご連絡致します。
お電話でのお問い合わせはご遠慮下さい。
http://www.moriyoshi-a.com/contact.htm




掲載のお知らせ

160524_homify.jpg

「Viilla Boomerang / 八ヶ岳の別荘」が、ドイツベルリン発の建築、インテリア、プロダクトのオンラインマガジン homify日本語版に掲載されました。「北欧建築の魅力紹介」の1例として「大きな開口部からの光で明るいリビング」として取り上げられています。是非ご高覧下さい。
https://www.homify.jp/ideabooks/721675





掲載のお知らせ

160306_homify.jpg

ドイツベルリンの建築、インテリア、プロダクトのオンラインマガジン homify日本語版に「I HOUSE」が掲載されました。都心の狭小敷地に建つ住宅のアイデアについて記載されています。是非ご高覧下さい。
https://www.homify.jp/ideabooks/499800






掲載のお知らせ

建築知識1603

「建築知識2016年3月号」が届きました。今回はリフォームの特集です。リフォームの基礎知識から設計のテクニック、実際の施工例など掲載されています。私もいくつか執筆しました。まずリフォームにするのか新築にするのかの選択についての説明や、新築では描かない解体範囲図や解体後平面図の描き方、戸建てリフォームとマンションリフォームの収納や書斎の事例など掲載して頂いています。これからリフォームをされる方やその設計者にとって結構役に立つと思いますので是非ご覧下さい。







謹賀新年

151221_事務所

新年明けましておめでとうございます。

こちらは昨年9月に竣工した「Double Wall House」のテラスからリビングを眺めた写真です。RC4階建て、賃貸事務所+住宅の物件でした。
今年はどのような物件、そしてクライアントとの出会いがあるか楽しみです。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

森吉直剛



年末年始休業のお知らせ

年末年始は12/29(火)~1/5(火)まで休業いたします。
休業中のご連絡は、恐れ入りますが下記からお願いいたします。
http://www.moriyoshi-a.com/contact.htm

本年はプロジェクトに恵まれ、色んな方々に支えられ、大変充実した一年になりました。お世話になった方々、どうも有り難うございました。

皆様、どうか良いお年をお迎え下さい。

2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

森吉直剛


掲載のお知らせ

151021_vb.jpg

「Viilla Boomerang / 八ヶ岳の別荘」が、ドイツベルリン発の建築、インテリア、プロダクトのオンラインマガジン homify日本語版に掲載されました。「今の時代の別荘というスタイル10」の1例として「自然を楽しむ週末住宅」として取り上げられています。他にも別荘を建てる際に参考になるキーワードと作品が掲載されています。是非ご高覧下さい。
https://www.homify.jp/ideabooks/140434/10







夏期休業のおしらせ

8/11(火)~8/16(日)まで休業させて頂きます。
休業中のご連絡は下記からお願いいたします。
http://www.moriyoshi-a.com/contact.htm
恐れ入りますがどうぞよろしくお願いいたします。





掲載のお知らせ

150805kiji.jpg

オンライン住宅雑誌SUVACOに記事が掲載されました。
「シャンデリアで彩る!~空間をワンランクアップさせる不思議な照明~」の事例として「M邸/新築マンションのリフォーム」のリビングルームが紹介されています。是非覗いてみて下さい。



最新記事
カテゴリ
プロフィール

森吉直剛アトリエ

Author:森吉直剛アトリエ
http://www.moriyoshi-a.com/

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。