Forbes Japan掲載のお知らせ

200330_forbes.jpeg

Forbes Japanの記事に掲載されました。
「住まいの専門家が考え抜いた、リモートワークしやすい家のデザイン4選」の一例として「中野の住宅」の仕事部屋が取り上げられています。リモートワークに対する私のコメントも掲載されています。ご高覧下さい。
https://forbesjapan.com/articles/detail/33199/1/1/1




「渡辺篤史の建もの探訪」の撮影

2020-03-21 115421

「渡辺篤史の建もの探訪」の撮影に立ち会ってきました。渡辺篤史さんをはじめ、スタッフの方もカメラマンさんも皆さん温和な方々で、終始和やかな雰囲気での撮影でした。「渡辺篤史の建もの探訪」は30周年を迎えている番組です。撮影当日渡辺さんのこだわりを直接お聞きしたり、スタッフの方々の誠実なご対応を拝見して、だからこそこのように長く愛される番組が出来ているのだと分かりました。
物件は2年半前竣工した「HOUSE-H リノベーション」です。撮影全てに立ち会っていないのと、番組最後の渡辺篤史さんの感想のお言葉は当日聞いていないので、私も放送がとても楽しみです。5月に放送予定ですが正確な日程はまた後日お知らせします。







掲載のお知らせ

SUVACOの記事に2×4(ツーバイフォー)工法のリノベーション事例として、「中野のSOHO」と「NK邸」が取り上げられています。
https://suvaco.jp/doc/framing24-170120?utm_source=mailmag&utm_medium=email&utm_campaign=200308&utm_content=doc-framing24-170120

2×4工法のメリットデメリットとリノベーション時の注意点などがわかりやすく解説されています。2×4住宅の方は是非ご覧下さい。


200309_01.jpeg

200309_02.jpeg





掲載のお知らせ

200217_hodoby.jpeg

マガジンハウスのwebマガジン「100%LIFE」に当方が設計した「House H リノベーション」が掲載されました。築40年の木造住宅をフルリノベーションし、全館空調も施した物件です。都心の眺望を生かした開放的な住まいになっています。ご高覧下さい。

https://100life.jp/renovation/42339/




掲載のお知らせ

2020-02-10 142718

昨年末に竣工しました渋谷区I邸が、雑誌モダンリビングに掲載されています。
ブログではN Houseとしてご紹介していました。


2020-02-10 142802

2020-02-10 142815

2020-02-10 142852

クライアントご指定のインテリアコーディネーターの方が入り、ダイニングテーブルなど家具や照明もコーディネートされています。かなりインテリアに凝った住宅で、私自身も色々勉強になった物件です。しばらく本屋に出てると思いますのでご高覧下さい。





アワード受賞と掲載

「中野のSOHOリノベーション」が、Best of Houzz 2020 を受賞しました!
Best of Houzz 2020についてはこちらに説明が記載されています。

中央区, 東京都, JPのHouzz登録専門家森吉直剛


またその中で注目を浴びた15作品として記事に取り上げられています。

ユーザーの注目を集めた日本のデザイン賞受賞15作品【Best of Houzz 2020】

ご高覧下さい。




掲載のお知らせ

「House H リノベーション」がHouzzの下記記事で紹介されました。
【2019年】日本のHouzzユーザーに人気だったお宅訪問記事は?

また、「中野の住宅」の浴室がHouzzの下記記事で紹介されました。
【2019年】日本のHouzzユーザーが選んだ人気写真:寝室・浴室・ダイニング編
是非ご高覧下さい。




年末年始業務のお知らせ

IMGP7878 2

もうすぐ2019年も終わります。今年も色々多種にわたる物件に恵まれました。
昨年から施工中だった都内の住宅が竣工しました(N Houseとしてブログでご紹介しています)。写真はキッチンからリビングダイニングを見たところです。正面が北側で緑道に面した敷地です。その緑道と呼応しながら、一日中明るく外部と一体となった快適な空間を目指しました。RC造で施工床が700㎡程ある大きな住宅で、いろんな見どころがある住まいになっています。これから竣工写真を撮影して、建物名を「渋谷区I邸」として正式に発表する予定です。
あと京都の宮津の住宅も年末に竣工しました。こちらは木造平屋の40坪ほどの住宅で、宮津の大らかな自然と一体となった空間を目指しました。こちらも来年竣工写真を撮ってご紹介します。現場監理を通して何度も通いましたが、宮津がとても魅力のある町である事を知りました。
あと、マンションの監修の仕事をさせて頂きました。「RIO PRADO赤坂」として先日ブログでご紹介しています。このような仕事は初めてでしたが、非常に重要な意味のあるお仕事である事を知りました。これまで培ってきた設計のノウハウや工事監理の知識を非常に上手く生かせたお仕事でした。今後もこのようなお仕事にご縁があればと思います。

年末年始は12/28〜1/5までお休み頂きます。休み中もメール対応は致しますので何かございましたらご連絡下さい。
来年は東京オリンピックの年になります。間近で行われるこの大会によって、東京の町の雰囲気がどう変わるのかが楽しみです。
お仕事でも新たな出会いがあり、またどなたかと一緒に新しいものを創造していく事を楽しみにしています。
2020年もどうぞ宜しくお願い致します。

森吉直剛





アワード受賞

2019-11-13 183020

イギリスの建築系雑誌BUILDのアワードを受賞しました。
アワード名はBUILD Architecture Awards 2019
「Best Residential Architecture Design Company - Japan」
「Best Residential Architecture Project (Honshu):Villa Boomerang」
の2部門で受賞のようです。ガラスの盾が送られてきました。


191029_page61_blog.jpeg

雑誌にはこのように掲載されているようです。
あまり実感はありませんが、評価されたことは大変嬉しいです。




掲載のお知らせ

006_L_B.jpg

010_02_L_B.jpg

「中野の住宅 / ツーバーフォー住宅のリノベーション」が記事の中で紹介されました。海外の方に人気のようでした。ご高覧下さい。

Houzz海外ユーザーに人気の日本の事例写真は?【2019年 1〜9月】




掲載のお知らせ

「House H リノベーション」がHouzzの記事で紹介されました。
ご高覧下さい。




掲載のお知らせ

006_L_B.jpg

「中野の住宅 / ツーバーフォー住宅のリノベーション」が海外サイトの特集記事に取り上げられました。
いくつかの事例の中の一つとして紹介されていますが、他は全て海外の事例なのでちょっと新鮮に見えます。ご高覧下さい。





掲載のお知らせ

2019-01-31 102956

X-Knowledge社(建築知識)から書籍、『成功するリノベのベストレシピ』が発売されました。これまで建築知識に執筆されていた内容が抜粋されて凝縮された形の本です。私の執筆もいくらか載っていますが、内容はかなり充実していると思います。現在書店に並んでいると思いますのでご覧下さい。
http://xknowledge-books.jp/ipscs-book/BooksApp;jsessionid=BF20C92F7AF1383FF156AEA7ADB26590?act=book&isbn=9784767825649



年末年始業務のお知らせ

181120_OT_L_004.jpg

もうぐ2018年も終わります。今年も大変良い物件に恵まれました。普段とは違う規模の住宅や、始めての完全平屋の住宅、あと店舗の内装など自分にとって新鮮なプロジェクトが多い1年でした。こちらの写真は夏の終わりにお引き渡しをした店舗で、写真家の繁田諭さんに撮影して頂いたものです。普段あまり店舗のご依頼はないのですが、時々ご紹介などで頂くのが有り難いです。今回は構造設計者の方からのご紹介でした。
毎回クライアントの方と密に打合せをして、最終形を一緒に造り上げていくのですが、その課程も含めて建物は成り立っているのだと思います。既成の物を買うのではなく、一緒に創造していく事が重要で、クライアントと意見を交わし、相応しい素材を探したり、見付け出したり、お互い信頼関係を築きながら、徐々に形も出来上がっていく課程は何ものにも代えがたいです。

年末年始は12/29〜1/6までお休み頂きます。休み中もメール頂けると対応致しますので何かございましたらご連絡下さい。
来年も新たな出会いがあり、また一緒に新しいものを創造していく課程が楽しみです。
2019年もどうぞ宜しくお願い致します。

森吉直剛

掲載のお知らせ

2018-12-26 145119_fix

2018-12-26 145141

昨年竣工したHouse Hリノベーションがミーレの冊子に掲載されました。生活シーンが撮られた写真は新鮮です。素敵な記事をありがとうございました。ミーレのショールームに置いてあるようです。機会があればご覧下さい。






「House H リノベーション」の撮影に立ち会いました

181017_1.jpg

昨年竣工した「House-H リノベーション」があるメーカーの冊子に掲載されることになり、撮影に立会いました。通常の竣工写真とは違い人が入った生活シーンの撮影で、シャッター音と飛び交う言葉が新鮮でした。特に印象的だったのは、飛び交う言葉が感覚的でありながらスタッフ皆がその感性を何となく共有している事です。同じメンバーできちんと計算してシーンを創り出してきた経験からだと思いました。その感性の違いが、美しい紙面とそうで無い紙面の違いを作るんだと分かりました。色々勉強になりました。



掲載のお知らせ

11111.jpeg

昨年竣工したHouse H リノベーションがキッチン専門のウエブマガジンに掲載されました。クライアントへのインタビューの形式で紹介されています。是非ご高覧下さい。
http://realkitchen-interior.com/sp-issue/11875




年末年始業務のお知らせ

171228_K邸ブログ用

もうすぐ2017年も終わります。今年は大変良い仕事に恵まれて充実した一年となりました。こちらの写真はつい先日竣工引き渡しをして、写真家の繁田諭さんに撮影して頂いたリノベーション物件です。木造ツーバイフォー住宅の部分リノベーションですが、クライアントのデザインや空間に対する強い思いを受けて、それに答えるべく新しい事に色々挑戦した物件です。独立して16年になり、それなりにデザインの引き出しを持てるようになりましたが、同時に新しい事に挑戦する事を怠っていたようにも思います。こちらも含めて今年頂いた物件では、クライアントの思いのお陰で色々新しい挑戦ができ、それが施工会社の大変な努力もあって良い形で実現し、結果自分も成長することが出来ました。クライアントをはじめ改めてプロジェクトのご関係の皆様に感謝致したいと思います。どうも有り難うございました。

年末年始は12/29〜1/8までお休み頂きます。休み中もメール頂けると対応致しますので何かございましたらご連絡下さい。
2018年もどうぞ宜しくお願い致します。

森吉直剛




掲載のお知らせ

171108_1.jpg
171108_2.jpg

X-Knowledge社(建築知識)から発売された書籍、『なるほど住宅デザイン』に設計した「Double Wall House」が紹介されています。内容が充実している割に高くない本だと思います。現在書店に並んでいると思いますのでご覧下さい。
http://www.xknowledge.co.jp/book/detail/76782396








「House H リノベーション」オープンハウスのお知らせ

R0027206.jpg

これまで一部ブログでご紹介してきました「House H リノベーション」が、ほぼ竣工の運びとなりました。クライアントのご厚意により内覧会を開催させて頂くことになりましたのでご案内致します。
都心の傾斜地に建つ地下1階地上2階建ての住宅で、地上の木造部分について全面改修を行いました。構造補強、断熱改修を抜本的に行い、築40年でありながら全館調湿換気と全館空調を備えた開放的な住まいを実現しています。是非ご高覧下さい。

日時:9/2(土)11:00~17:00
場所:東京都品川区(都営地下鉄高輪台駅より徒歩10分、JR五反田駅より徒歩15分)

設計監理:一級建築士事務所 森吉直剛アトリエ
構造設計:EQSD一級建築士事務所
施工:株式会社青

内覧ご希望の方は下記からご連絡下さい。
詳細の案内状をお送りいたします。
http://www.moriyoshi-a.com/contact.htm

森吉直剛






最新記事
カテゴリ
プロフィール

森吉直剛アトリエ

Author:森吉直剛アトリエ
http://www.moriyoshi-a.com/

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR