スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「静岡の住宅」竣工

先月竣工した「静岡の住宅」の竣工写真を撮ってきました。家具が入る前の暫定写真ですが、いくつかご紹介しておきます。

01_IMGP4722.jpg

築45年木造住宅の部分改修です。改修内容はキッチン、浴室、洗面など水廻りの一式の造り替えと、それに伴うLDKの確保、そして応接間、玄関のリニューアルでした。外装と外部サッシも一部リニューアルしています。
写真は玄関に入ったところですが、右側がリニューアルされたLDKと水廻りエリアになります。既存廊下との間は既存の建具枠を一部利用して新たに扉を設置しています。玄関は玄関扉、床タイル、下駄箱の取替えをしました。上がり框などは既存そのまま利用しています。



02_IMGP4411.jpg

こちらはLDKです。元々ダイニングキッチンと和室の二部屋だったところの壁を撤去して一室としています。また壁内にあった柱も梁を補強して撤去しています。左側に古い廊下が見えて新旧が並列している空間構成となっています。



03_IMGP4493.jpg

キッチン側からみたLDKです。正面の窓は既存と同じ大きさでアルミサッシを造り替えています。右側に見えるのが玄関です。



04_IMGP4430.jpg

LDKは大壁で造り直しましたが、一部真壁にして既存のフレームを見せています。
正面に見えるのがそのエリアで、中心に既存の仏間があります。仏間の地袋と左側の収納も既存のままですが、扉のみ造り替えました。
このように、新旧の対比を意匠的に扱うことが今回のリノベーションの特徴となっています。



05_IMGP4584.jpg

こちらは洗面所と浴室です。改修していない和室から見ています。



06_IMGP4669.jpg

浴室は既存より大きくしたので、新たに基礎を打ち、FRP防水を施して造り直しました。左側が浴室と新たに繋げた洗面所です。奥にトイレがあります。洗面所は造作家具で造っています。



07_IMGP4661.jpg

既存廊下と浴室エリアの関係です。新旧の対比が面白いところです。入口が既存と変わったので、元々入口のところは壁となりましたが、既存のジュラク壁と対比した白い珪藻土で仕上げました。



08_IMGP4592.jpg

09_IMGP4609.jpg

こちらは応接間エリア。形状は変えず仕上げのみ変更しました。飾り棚や化粧暖炉は既存のままとして、新しい空間の装飾的要素として扱いました。



10_IMGP4643.jpg

こちらは玄関です。玄関扉、床タイル、下駄箱を造り替えています。



11_IMGP4452.jpg

玄関からリビングを見たところです。
新設した木製建具や枠はクリア塗装として、既存の空間の飴色になった木部とあえて対比しています。この新しい木部も経年で色が移り変わっていきますが、何年後かに見る新旧の対比も今と少し違った見え方で楽しいものになっていると想像します。



12_IMGP4703.jpg

既存の枠と新しい枠の取り合い部です。大工さんの丁寧な仕事に助けられました。

来月にソファやダイニングテーブルが入ります。
よく利用しているタイムアンドスタイルというメーカーの製品ですが、納まったときに空間がどう見えるか楽しみです。




スポンサーサイト

「G住宅改修」オープンハウス

IMGP5403_L.jpg

土曜日はG住宅改修オープンハウスでした。
設計事務所関係、大学関係、各種メディア関係など大変多くの方々に見て頂けました。再生建築の第一人者である建築家の青木茂さんと青木茂建築工房の方々もお越し頂き、嬉しいコメントを頂きました。とても励みになります。


IMGP5419_L.jpg

空間を一番味わってくれていたのはクライアントのお子さん達だったかもしれません。吹き抜けまわりで大はしゃぎでした。

ご来訪の皆さま、どうも有り難うございました。


IMGP6272_L.jpg

IMGP5793_L.jpg

日曜日は引越前の竣工写真を撮りました。
正式には引越後プロの方に撮影して頂きますが、ものが入っていない状態の写真として撮影してきました。向かいのお宅の桜のおかげで彩りある写真になりました。後日とりまとめてブログにアップします。






最新記事
カテゴリ
プロフィール

森吉直剛アトリエ

Author:森吉直剛アトリエ
http://www.moriyoshi-a.com/

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。