スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

House S 始まりました

IMGP9617.jpg

新しいプロジェクトが始まりました。都内のマンションリノベーションです。
以前竣工した新築物件のクライアントさんからのご紹介です。大変有難いお話しです。先日プレゼンテーションを行い、ご提案内容を気に入って頂き、進める事になりました。大枠は決まりましたが細かい所や仕上げ材はこれからです。今後の展開が楽しみです。




スポンサーサイト

事務所用自転車

IMGP9829.jpg

事務所用に自転車を購入しました!


IMGP9826.jpg

折り畳み式なのでビルのエレベータにも入って事務所まで持って上がれます!


IMGP9820.jpg

メーカーはドッペルギャンガー自宅用も含めて2台目です。

銀座に事務所に移した10年前、「せっかく便利なところなので自転車を置いたらどうでしょう?」と当時の所員にすすめられながらも事務所内のスペースのなさで断念していたのですが、ようやく実現です。


IMGP9802.jpg

20inchのミニベロ(小さい自転車)ですが、7段変速もついていて結構スピードも出そうです!これからはできるだけこれで移動しようと思います。
現場に行く回数も増えそうです!!職人さんに嫌がられるかもしれないけど・・・。







いばらきデザインフェア2014-2015に出展2

IMGP9503.jpg

少し前ですが、「いばらきデザインフェア2014-2015」に当方がデザインした「組子のイエ」が出展されました。


IMGP9530.jpg

「いばらきデザインセレクション2014」知事選定作品として紹介されました。


IMGP9518.jpg

また最終日の2/1は作品のデザイナーとして製作者の草苅木工(株)草苅宏明会長と共にギャラリートークに参加しました。作品製作のきっかけや最終成果物までに至る過程などを簡単ですがご説明致しました。
お聞き頂きましたご来場の皆さま、また展示会を運営して頂いた茨城県デザインセンターの皆さま、どうも有り難うございました。



House O 配筋検査

R0020996.jpg

House O工事状況続報です。今日は雨の中2階床の配筋検査を行いました。前回(基礎工事)から間があきましたが、基礎工事の後、1階床スラブの配筋と打設を終え、1階壁配筋、そして2階梁、床の配筋となりました。


R0021008.jpg

こちらは階段部分。


R0021013.jpg

こちらは柱と梁の接合部分です。今回は薄肉ラーメン構造(壁の厚みと柱の厚みが同じ)なので、配筋の施工が通常のラーメン構造より難しいですが、問題無く納まっています。職人さんと監督さんご苦労様でした。
来週はコンクリート打設です。


最新記事
カテゴリ
プロフィール

森吉直剛アトリエ

Author:森吉直剛アトリエ
http://www.moriyoshi-a.com/

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。