スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

掲載のお知らせ

建築知識1603

「建築知識2016年3月号」が届きました。今回はリフォームの特集です。リフォームの基礎知識から設計のテクニック、実際の施工例など掲載されています。私もいくつか執筆しました。まずリフォームにするのか新築にするのかの選択についての説明や、新築では描かない解体範囲図や解体後平面図の描き方、戸建てリフォームとマンションリフォームの収納や書斎の事例など掲載して頂いています。これからリフォームをされる方やその設計者にとって結構役に立つと思いますので是非ご覧下さい。







スポンサーサイト

Double Wall House

OS1_blog.jpg

Double Wall Houseの竣工写真がまとまりましたのでアップしておきます。ご高覧下さい。以下作品のコンセプトです。

地上4階建てとして、1、2階を貸事務所、3、4階をオーナー住宅としています。敷地は事務所やマンションが混在する環境で、このような条件でいかに快適な住環境をつくり上げるかがテーマとなりました。事務所は道路からの視認性を確保する大きな開口部を設け、機能的にレイアウトができる平面形としています。住宅は外壁の外側にもう一枚壁を設け、二重の壁の間を外部空間としました。外部空間は建物を囲うように配置しています。内側の壁は大きな開口部を設けて開放的とし、外側の壁は開口部を少なくしてプライバシーを確保しています。間の外部空間は、室内に光や風を送り込む役割を持つと共に、切り取られた空が見える二層吹き抜けの「庭」として上下階を繋げる空間となっています。この「庭」にせり出す室内空間や、逆に「庭」が室内に入り込んだスペースを設けて、内外が一体となった快適な住まいを実現しています。


OS2_blog.jpg

OS5_blog.jpg

OS8_blog.jpg

修正omn_006_blog

修正omn_008_blog

omn_016_blog.jpg

修正omn_014_blog

omn_050_blog.jpg

omn_058_blog.jpg

omn_017_blog.jpg

omn_036_blog.jpg

omn_039_blog.jpg

修正omn_034_blog

IMGP7746_blog.jpg






最新記事
カテゴリ
プロフィール

森吉直剛アトリエ

Author:森吉直剛アトリエ
http://www.moriyoshi-a.com/

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。