スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香港に行ってきました

160423073839.jpg

香港に行ってきました。大都会であり庶民的でもありどちらも活気に溢れていました。日本より優れていると思う所を随所で発見し、さらに成長を続けているこの国の底力を感じました。ネットや人の話だけでは分からなかった事がいっぱいあり、やはり何でも実際に見ないダメだなと思う。例えば高層ビルの竹足場はこんなにも整然に出来ているとは思ってませんでした。香港は刺激を頂くにはとても近くて良い所だと思います。
建築も色々見てきました。また後日ブログで紹介していきます。








スポンサーサイト

「House SS」は仕上げ工事へ

R0024027-1.jpg

施工中住宅物件「House SS」です。着々と進んでいます。昨年11月に着工して5ヶ月が過ぎました。来月末の竣工に向けて現場は急ピッチで進んでいますが大工さんが仕事も速く、それでいてとても丁寧で安心してみられます。下地工事が終わってこれから仕上げ工事に入ります。


20160316 0927391

狭小敷地に建つ地下1階地上2階の住宅ですが、半地下にして窓を設け、地下にも採光と通風を確保しました。それで随分快適性は上がります。断熱を施工してこれから内壁を施工していきます。


R0023901-1.jpg

その関係で地上は一部スキップフロアーになっています。立体的に複雑な上に小さいスペースにRC階段と木製階段がからんでいます。RC階段は無事施工できました。これから木製階段を施工していきます。


R0023989-1.jpg

この住まいには屋上があって、そこから2階リビングに窓が設けられています。三角形の小さな窓ですが、窓先に隣家は見えず常にオープンに出来る事がポイントです。別の物件でも試みたことですが、小さなスペースで開放感を持たせるにはカーテンを設けなくても気にならない位置に窓を設ける事がポイントです。カーテンが無いことの効果は広がり感にとってとても重要です。


R0023729-1.jpg

屋上に上がるとこのような景色がみれます。このように機能が限定されないスペースの存在が生活を豊かにするのだと思います。共同設計者でもあるクライアントがこだわったこのスペースは成功していると思いました。これからの仕上がりがとても楽しみです。



最新記事
カテゴリ
プロフィール

森吉直剛アトリエ

Author:森吉直剛アトリエ
http://www.moriyoshi-a.com/

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。