スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

House SS -桜上水の住宅-

houseSS_01_L.jpg

これまでブログで少しご紹介していましたHouse SSですが竣工写真がまとまりましたのであらためてご説明、ご紹介しておきます。
場所は都心近郊の住宅密集地で約30坪の敷地です。第1種低層住居専用地域で建坪率が40%容積率が80%と厳しく、夫婦+子供2人の住まいとして面積確保のために、地下1階地上2階建て延床面積約37坪で計画しました。今回はクライアントと共同設計となっています。
全体の形状は変形切妻となっています。こちらが妻側で道路から正面になります。外壁はアクリル樹脂吹付ですが、地下のRC部分が少し地上に出て小さい開口があります。木の部分は2階のリビングに面したバルコニーの目隠しとして施したウッドデッキ材になります。


houseSS_04_L.jpg

アプローチです。正面の道路と並行して敷地の向こう側にも生活道路がありますが、大谷石を敷き詰めた通路を横断させて両方からアプローチできるようにしています。右手の庇下が玄関扉になります。外壁はガルバリウム鋼板の横葺きです。普段縦ハゼ葺きが多いのですが、クライアントのご意向で横葺きにしました。隣家との木製塀の水平ラインと呼応して良くなったと思います。


houseSS_05_L.jpg

玄関です。地下を半地下にした関係で一部スキップフロアーになっています。


houseSS_06_L.jpg

玄関の振り返りはこのようになっています。
階段の踊り場が玄関と同じレベルとなっていて、半階降りると地下、半階上がると1階になっています。玄関と階段の存在が、各階を曖昧につなげる役割を果たしていて、住まい全体に一体感をもたらしています。


houseSS_07_L.jpg

こちらは地下の多目的室です。半地下にして窓を設け、地下にも採光と通風を確保しました。全地下と比べると随分快適性は上がります。玄関と繋がっていて引戸をあけると風が抜けます。


houseSS_13_L.jpg

こちらはLDKです。子供部屋、主寝室、浴室は1階に機能的に配置して、LDKは住宅密集地での採光通風を考えて2階に配置しています。


houseSS_11_L.jpg

houseSS_12_L.jpg

houseSS_15_L.jpg

このようにリビングはダイニングキッチンから少しだけ入り込んだスペースとしています。これくらいのはなれ具合によって一体でありながらも少し落ち着いた場所をつくっています。


houseSS_14_L.jpg

キッチンの上には屋上があって、そこから2階リビングに窓が設けられています。三角形の小さな窓ですが、窓先に隣家は見えず常にオープンに出来ます。別の物件でも試みたことですが、小さなスペースで開放感を持たせるにはカーテンを設けなくても気にならない位置に窓を設けると効果的です。カーテンが無いことは広がり感にとってとても重要です。


houseSS_17_L.jpg

houseSS_18_L.jpg

先にもコメントしましたがこの物件はクライアントとの共同設計でした。
少し余談になりますが、森吉アトリエは同業者からの依頼物件が少なくありません。構造設計者や今回のように意匠設計者からも案件をご紹介頂いたり、あるいは共同で設計をすることがあります。ある意味プロから認められているということで自信にもなりますし、共同設計すると色々発見があり勉強にもなります。
コラボレーションすると普段やらない手法にトライしたり、出来上がる空間で普段の自分の設計ではなかったスペースが現れます。今回でいうと間接照明がその一つです。クライアントの奥様が照明メーカー勤務ということもあって、照明計画はクライアントに任せました。この写真のように間接照明は空間の雰囲気作りにとても有効です。またそれほど広くない空間では端部に間接照明を施すことでエンドを曖昧にして広がりを演出する事も発見でした。


houseSS_19_L.jpg

houseSS_21_L.jpg

今回もいろんなところで大変勉強になった物件でした。クライアントであり共同設計者でもあるSさん、どうも有り難うございました。
そして、素晴らしい写真の撮影は繁田論さんです。今回も大変お世話になりました。





スポンサーサイト
最新記事
カテゴリ
プロフィール

森吉直剛アトリエ

Author:森吉直剛アトリエ
http://www.moriyoshi-a.com/

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。